英語はじめました

今日は珍しく朝8時台に起きることができた。

 

いつもならこの時間に起きても2度寝してしまって、11時過ぎ、ちょうどヒルナンデスが始まっている頃に起きている。

実を言うと、今日はなんだか眠りが浅いらしく、夜中の3時と7時にも起きていた。こういう時は怖い夢を見ていたりしていることが多いんだけど、そんなことはなく、不思議と気分は晴れやかだった。

 

早く起きれたおかげで、3週間くらいサボっていた段ボールをやっと捨てることができた!玄関と洗濯機の周りがスッキリして気分が良い。

ゴミを捨てた帰りに、アパートの階段でヤモリとセミを見つけた。2匹とも雨に打たれながら大人しくしていた。とてもかわいい。

この家に住んで3年目だけど、ヤモリに会えたのは初めてだった。

心も癒されたし、今日は良い事ありそう~!と元気になった。

 

 

バナナとローソンのブランパンで朝食を済ませたあと、ジムに行った。

空いていて快適。ランニングは気持ちいい。

 

シャワーを浴びたあと身支度をして、歯医者に出かけた。

いつもの目も合わせてくれない受付の人の横に、笑顔で立っている見慣れない人がいた。聞こえてくる内容によると、新しい受付の人みたいだ。目をまっすぐ見て、笑顔で話してくれる。

やっぱりこういう対応をしてくれると不安が和らぐなぁと思いつつも、いつものぶっきらぼうさに慣れていたせいか、少し物足りなく感じる。

 

歯を沢山削ってもらい、型を取って歯医者を出た。

 

 

 

麻酔でうまく動かない左頬を気にしながら、そこから歩いて1分くらいのカフェで、21時30分からの英会話の復習をする。

 

が、全く頭に入ってこない。

恐ろしい程集中できない。今ある全ての悩みという悩みが押し寄せてきて、この世の終わりのような気持ちになってしまった。窓から見える駅を見つめながら、溢れ出てくる涙を必死にこらえる。

 

(なんでこんなに思い通りに頑張れないんだろう)

誰もわたしを責めていないのに、社会の歯車になれていない今のわたしを、過去のわたしが責め立てて、自分1人で勝手に苦しんでいる。アホみたい。

 

 

 

最近は、インターネットでだいたいの悩みの解決法が検索できる。方法はわかるので、あとは本人がやるか、やらないか、なのだ。

ただ、この「やるか、やらないか」が一番大きいところで。

「やりたいのにやれない」になってしまう・・・。頑張りたいのに頑張れない、的な。

 

エンジンをかけたいのに、バッテリー切れ、みたいなことがある。

ついでに、そのバッテリーの充電方法も分からなくなってしまう。めちゃくちゃ充電したいんだけど。

 

こんな状態になってしまった時にはもう泣き出しそうで。少しつつかれただけでダムが崩壊しそうになる。

 

 

だいたいこういう時は、自分で自分を呪って、縛り付けているだけのことが大半なんだけど、如何せんこの「呪い」の解き方がほんっっっとうに分からない。

分からないまま前に進めなくて、グズっている。ダメなのは自分が一番よくわかってる。つもり。

まあこれも、検索すればありがたいお言葉や呪いの解き方が載っていたりするのだけど、そんなもんを実践して解けていたら、こんなに悩んでない。

 

 

 

 

自分なりに呪いを解くために、何も復習できていないけど、とりあえず英会話に向かう。

先生に「How about you?」と聞かれたらこう必ず答える!それができたら今日の私は100点満点!と半べそで言い聞かせながら。

 

「I'm a bit nervous, because I take a English lessons for the first time in a while.」

(久しぶりの英会話だから、少し緊張しています。)

 

 

 

 

 

 

 

21時31分。

前の生徒さんが出てきた。男性2人。英語で別れの挨拶をして、彼らは教室を後にした。

自信も無く、プライドもボロボロの私には、その少しの英語のやり取りでさえ、とても眩しく、自分には到底できないようなことに思えた。多分、英語を話せるようになりたくてやる気に満ちていた習いたての私が見ていたら、そんなことは思っていないと思う。

 

 

 

先生がいつものように明るく話しかけてくれた。

YUIさ~ん!元気でしたか?かなり久しぶりですね・・・何週間ぶりくらいだ・・・?」

「えっと、1ヶ月です。」

「Wow! 1ヶ月ってことは・・・ summer vacation? or・・・」

「あっ、すみません、1ヶ月来れなかったのは・・・実は・・・

ちょっと、なんていうか、心が折れたというか(笑)あの、英会話カフェに行ったんですが、そこで・・・」

 

この時点で涙が溢れてきてしまった。泣くつもりなんて全く無かったのに。

笑顔を作りながら「スミマセン!」と連呼するも涙が止まらない。

少し早口になりながら事情を説明した。

 

 

英語での会話に慣れたくて、この英会話教室とは別に英会話カフェに入会したこと。

初心者も多いから大丈夫だよ、と言われたけれど、殆どの人がネイティブのように話せる環境で、うまく馴染めなかったこと。

自分なりに聞き取り、伝えようとするが「あなたは勉強が足りてないわ」と言われてしまったこと。

 

多分、語学を習得しようとする人が殆どぶち当たる壁で、書き出してみれば「何だそんなことで落ち込んでいるのか。」と思われてしまうかもしれないが、

少し打たれ弱くなっている状態だったことも重なって、全員敵のように見えてしまって、本当に辛くて辛くて、仕方がなくなってしまった。

いま、書いていても辛い。多少、被害妄想も入っているというのはわかっているのだけど、感情が追いついていかない。

 

 

 

そんな話をすると、先生は日本語で「うん、うん。」と相槌を打ちつつ、少し怒りにも捉えられるような表情で、話を聞いてくれた。

25歳にもなって、人前で泣いてしまうとは。赤ちゃんかよと冷静になって思う。

 

 

先生は、自分も日本生まれで、子供の頃にアメリカに移住し、0から英語を話さざるを得ないことになってしまい、大変だったことを教えてくれた。

生まれもアメリカのネイティブな方だと思い込んでいたので、かなりびっくりした。

 

そして、今は教える立場なので、教わる側の気持ちにもならないと、と中国語を習っているらしい。笑いながら「やっと最近”こんにちは”が言えるようになりましたよ。」と教えてくれた。

これを聞いてまた涙が出た。

先生の素晴らしさと、自分のちっぽけさに。

 

こんなんでクヨクヨしてて、先生はこんなに頑張っているのに、なんで私はこんなんなんだろ。ってめちゃくちゃ思った。

 

同時に、絶対に話せるようになって、先生に恩返しがしたい!って決めた。また泣きそう。

 

 

 

 

 

そのあと、私が持参した「英語は20の動詞で伝わる」という本をテキストにして、本当に簡単な文章からやり直し始めた。

ちなみに、上で「これができたら今日は100点!」と思っていた言葉は言えなかった。うん。

 

 

大人げなく泣いてしまったけど、今日は本当にいい日だった。胸のつかえが取れた。少し、自分でかけていた呪いが解けた。朝のヤモリちゃんありがとう。

 

 

 

私の英会話、英語の習得は今日からが本番のような気がしている。

もちろん、2月から初めたから・・・この半年くらいは無駄じゃなかったんだけど、いまいち成長はできなかった。

 

先生と約束したこと。

 

・毎日英語で日記をつける

・日記を書いたら声を出して音読する

・完璧を求めない

 

 

 

 

 

なので、今日から日記を始めます。

沢山間違えると思いますが暖かく見守ってください。

 

私は学生時代、英語の勉強は全くと言っていいほどしていませんでした。

「ないすちゅみーとぅー。あいふぁいんせんきゅー。あんどゆー?」こんな感じ。

 

半年経ちましたが、リスニングはおろか、自分の話したいことも伝えられません。

 

このブログが、人種関係なく、同じように語学習得に苦しむ人の支えになればこれ以上の幸せはないと思い、敢えてインターネットに残すことにしました。

 

 

約3000文字・・・こんなに長く、拙い文章を読んでくださり有難うございました。

うまく行かないことも多いと思うけど、一緒に乗り越えていきましょう。それでは!